ラジオCMとは?
種類 | 特徴 |
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①スポットCM | 番組内や番組と番組の間に流れる、単発のCMです。 ●ターゲットやニーズに合わせ、放送期間、時間、回数を個別に設定できます。 ●キャンペーン告知など、短期間での認知向上に最適です。 |
②番組(タイム)提供 | 番組やコーナー、ニュースや天気予報、道路交通情報の放送枠に、ご提供頂くものです。 ●番組内では、提供クレジット(「この番組は~の提供でお送りします」)2回と、20秒のスポットCMが放送されます。 ●番組のイメージとリンクし、継続的に告知できるため、ブランドイメージ向上や企業名周知には最適です(求人の際にも有効)。 |
③番組内生CM | パーソナリティが番組内で放送するCMです。(パーソナリティによる原稿読み、担当者が出演しての告知、生電話での告知など) ●パーソナリティが直接リスナーに語りかけるので、CMに信頼感と説得力を与えます。 ●単発CMに比べて、より商品を詳しく、紹介することが可能です。 |
④生中継レポート | レポーターがお店や会場に伺い、担当者へのインタビューなどでレポートを実施(5分程度) |
⑤イベント | ライブや特番、番組公開生放送、その他様々 |
⑥番組買い切り | 5分、25分、55分など、1社買い切りの番組展開。 |
ラジオCMを選んでいただく理由
コストパフォーマンスの高さ
継続した発信が低予算でできる。
しっかりとCMが伝わる
→テレビなどは、CM中にチャンネルを変えられることが多い。ラジオは変えられることが少なく、番組と同じように聴かれる傾向がある。
CMの有効性が高い
→リーセンシー効果
買い物直前に接したメディアのCMが、実際に買い物での商品選択に影響を与えることが多い。ラジオは、車で聴かれることが多いので、直前のメディアになることが多い。
→フリークエンシー効果
ラジオCMは、何回も聞いているうちに、いつの間にか覚えてしまう。
→イメージャリー・トランスファー効果
ラジオCMを聴いて、テレビCMなど他メディアで流れたCMを思い起こす効果がある。他メディアとの組み合わせで、より高い効果が見込まれる。
柔軟な企画対応
→タイアップ企画など、クライアントの要望に沿った商品の提案がしやすい。
エフエム宮崎を使って、会社・お店・商品をPRる?
宮崎県内全域を聴取エリアとするエフエム宮崎。
テレビやWebなど様々な広告媒体がある中で、車社会であるこの宮崎では、まだまだラジオが多くの方の生活のそばにあり、大きな広告効果を誇っています。
広告料金も比較的安価で、コストパフォーマンスの高い媒体と言えます。
御社の広告・宣伝活動において、必ずお力になれると思っております。