FM MIYAZAKIロゴ開局40周年ロゴ

MIYAZAKI / 83.2MHz NOBEOKA / 89.5MHz
TAKACHIHO / 84.9MHz KUSHIMA / 80.7MHz

番組ブログ

Blog

JOY FM 83.2 FM MIYAZAKI

早く言ってよ~!

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

今日のメッセージテーマは「早く言ってよ~!」
夕飯・お弁当のあるあるから、家族だからこその珍事件まで(笑)
たくさんのご参加ありがとうございました!

「ビストロひなた」

今週は「ケール」をご紹介しました!

ケールの写真

宮崎市・生目「アグリアート」代表の松本さんにお話を伺いました。

ケール=青汁=苦い!というイメージが強く、正直おそるおそる手に取ったのが出会いでしたが…
苦いどころか甘みを感じるほどで全くクセがない!おいしい!
誤解していてごめんよケール…イメージを覆されました!

露地物の流通が多いケールですが、
アグリアートの「グルメケール」はビニールハウスで栽培することで
柔らかい歯触りや風味を実現しています。

そのうえスーパーフードと言われるほど栄養価が高い!
実は欧米ではケールは定番野菜で、日本でも健康志向の高まりとともに需要が増えているそうです。
サラダはもちろん、お味噌汁やお好み焼き、シチュー、ロールケールなど
キャベツの感覚で様々な料理に取り入れられますよ♪
芯の部分は取り除いて使ってくださいね。

ちなみに、ケールってこんな風に育つんです…!

ケールの写真
ケールの写真

お取り扱いは、フーデリー霧島店・青葉店です。

松本さんの言葉を借りると、騙されたと思って!笑
ぜひ食べてみてくださいね☆彡

「SOLATO あした、どこ行く?」

☆3月のテーマ:春☆

今週は、みやざきアートセンターで明日25日から開催の
「立体切り絵 SouMaの世界展」をご紹介しました。

クリックで大きい画像が見れます

立体切り絵作家でデザイナーのSouMaさんの作品展で、
大型立体切り絵によるインスタレーションを含む71点の作品を展示。
この規模の個展は九州では初だそうです!

番組の中でお話した「ティアラ」
どの角度から見ても、いや、見れば見るほど、
一体何がどうなってこうなっているのか…緻密さに圧倒されます。

SouMaさんの立体切り絵は、なんと切り出した1枚の紙を折ったり組み立てたりして仕上げられます。
しかも下絵や設計図はほとんどないそうです!!
平面の作品も濃淡をつけることで立体に見せる「はがしぎり」の技術も必見です。
SouMaさんの多様な作家性をぜひこの機会にお楽しみください☆彡

プレゼント

「立体切り絵 SouMaの世界展」 ペア招待券を5名様

3/26(日)までに「ら・ら・ラジオ」のリクエストフォームからご応募ください。
当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

【立体切り絵 SouMaの世界展】

立体切り絵 SouMaの世界展 | みやざきアートセンター (miyazaki-ac.com)

来週のメッセージテーマは「役割」
家庭、職場、友人…コミュニティごとに役割は違っているかも!
あなたの役割は何だと思いますか?来週もご参加お待ちしています♪

それではまた来週です!よい週末を\(^o^)/