FM MIYAZAKIロゴ開局40周年ロゴ

MIYAZAKI / 83.2MHz NOBEOKA / 89.5MHz
TAKACHIHO / 84.9MHz KUSHIMA / 80.7MHz

番組ブログ

Blog

JOY FM 83.2 FM MIYAZAKI

【FMOVE! ちょっと地球歩き】 7月はエジプト ※毎週更新!

▲真ん中の絵がエジプトで一番の美女とされているネフェルティティ!

 サイエットさんが営む青島のゲストハウスに飾ってありました◎

今月は エジプト 出身のサイエット健二さんです♪

宮崎で暮らして30年!

現在は県内の学校や市民講座で英語を教えているほか、

青島でゲストハウスを営むなど多方面で活躍されています。

7/5 1週目は、

*エジプトってどんな国?

*日本に来て最初に驚いたこと について。

実はエジプトにも四季がある!

雪が降ることもあるなんて驚きでした。

サイエットさんが最初に受けたカルチャーショックはぜひradikoのタイムフリーで!(笑)

7/12 2週目は、

*日本国籍を取得した話

日本人の国民性に惹かれ、日本国籍を取得したサイエットさん。

日本人になったことは自慢!という言葉が印象的でした。

ただ、エジプシャンな外見ゆえの苦労話も…

7/19 3週目は、

*自分の日本語は宮崎弁?!

来日以来30年、宮崎で暮らし日本語を習得したサイエットさん。

よだきぃ、が通じなかったことで宮崎弁を自覚します(笑)

6か国語を操るサイエットさんですが、日本語の難しさはほかにも…

7/26 4週目は、

*現在の活動と今後の目標について

県内各地の豊かな自然に触れたことをきっかけに、

英語での観光ガイド講座を開設されました。

宮崎の美しさを世界に発信したい!と、

教育・観光 あらゆる方面から宮崎を盛り上げてくださっています!

サイエットさんのおかげで、エジプトがちょっと身近になりましたか?♪

聴けば気持ちはお隣さん♪

8月は ウガンダ出身のアナさんです!お楽しみに!