FM MIYAZAKIロゴ開局40周年ロゴ

MIYAZAKI / 83.2MHz NOBEOKA / 89.5MHz
TAKACHIHO / 84.9MHz KUSHIMA / 80.7MHz

番組ブログ

Blog

JOY FM 83.2 FM MIYAZAKI

【ビストロひなた】日向夏

今週は 綾町 に行ってきました!

JA綾町 日向夏専門部会長 花田さんにお話を伺いました。

3/1に解禁になった露地日向夏。

ハウスものに比べてサイズが大きく、ワタが分厚いんです。

品種による違いもあります。

現在多く出回っている「早生」品種に比べて、

これから量が増える「在来」品種の方が酸が強くなる分糖度も上がり、

さらに濃厚な味わいになるんだそうですよ!

今年は今までにないくらい、糖と酸のバランスが取れておいしく仕上がったというお話もありました!

その言葉通り、本当に甘い!!美しい盛り付けでおいしくいただきました。

ぜひ花田さんおすすめの胡麻ドレッシング、醤油マヨネーズで

デザートとしてだけでなく、食卓にも取り入れてみてくださいね!

出荷は5月いっぱいまで続く予定です。

温州ミカンのような扁平な形は、水切れが良く特に美味しく仕上がっている証。

ワタが分厚い方が好きな方は、皮がゴツゴツしたものを選ぶと良いそうです♪

▶詳しくは radikoのタイムフリー で!