FM MIYAZAKIロゴ開局40周年ロゴ

MIYAZAKI / 83.2MHz NOBEOKA / 89.5MHz
TAKACHIHO / 84.9MHz KUSHIMA / 80.7MHz

番組ブログ

Blog

JOY FM 83.2 FM MIYAZAKI

【ビストロひなた】ミョウガ

今週は 綾町 に行ってきました!

お話を伺ったのは、柏田千穂子さんです。

収穫前のミョウガはまるでたけのこ!

竹のような葉をつけたまっすぐ伸びる茎が生い茂る中、

土の中からミョウガがちょこっと顔を出しています。

▲花をつけているものもありました♩

ランダムに生えるみょうがの収穫は大変ですが、

収穫すると一気にミョウガのさわやかな香りに包まれました!

食欲がなくなる夏には欠かせない香りです。

薬味としてはもちろん、ミョウガが主役の肉巻きもおすすめ!

リスナーさんからも、甘酢漬け・天ぷら・田楽など、色々な食べ方が届きました。

ぜひ宮崎県産ミョウガ、手に取ってみてください!

●販売場所

綾手作りほんものセンター(綾町)

▶詳しくは radikoのタイムフリー で!