FM MIYAZAKIロゴ開局40周年ロゴ

MIYAZAKI / 83.2MHz NOBEOKA / 89.5MHz
TAKACHIHO / 84.9MHz KUSHIMA / 80.7MHz

番組ブログ

Blog

JOY FM 83.2 FM MIYAZAKI

【ビストロひなた】ズッキーニ

今週は高鍋町に行ってきました!

お話を伺ったのは JA児湯 施設園芸部会ズッキーニ専門部

部会長の 久保田伸弥 さんです。

実は宮崎県、秋~春のズッキーニ(ハウス栽培)の生産量が全国トップなんです!

全国的に見てもこれほど大きな産地は宮崎くらいだとか。

これから5月いっぱいまで生産のピークを迎えます。

ズッキーニは食卓の優等生!

味が淡白でアクもないので、どんな料理にも染まってくれるのに、

加熱しても鮮やかなグリーンはそのままで華やか!

生でも食べられるうえに、カットの仕方で食感にも変化がでるので

食べ方のバリエーションも広がりますし、

いつもの料理にプラスできる手軽さも嬉しいです♪

久保田さんのおススメは、ズッキーニのイタリアン春巻き。

春巻きの皮にスライスしたズッキーニ、トマト、チーズを重ねて焼くだけ!

リスナーさんからは、ピーラーで剥いた皮を揚げて塩でいただくのがオススメ!

とメッセージいただきました♪

どちらもお酒がすすみそうです…!

明日 4/22は「よいズッキーニの日」

ぜひ色んな食べ方で、食卓に取り入れてみてくださいね!