FM MIYAZAKIロゴ開局40周年ロゴ

MIYAZAKI / 83.2MHz NOBEOKA / 89.5MHz
TAKACHIHO / 84.9MHz KUSHIMA / 80.7MHz

番組ブログ

Blog

JOY FM 83.2 FM MIYAZAKI

【ビストロひなた】お茶

今週は 新富町 に行ってきました!

お話を伺ったのは、日本茶専門店「新緑園」代表の黒木信吾さんです。

この気持ちのいい~眺め!

先日、茶園の中に完成したばかりの展望台「ミハルカス」です。

いつでも誰でも「ミハルカス」にのぼることができ、

お茶を飲んだり、ゆったり自由に過ごすことができるんです!

あまりに美しく茶畑に飛び込みたくなりました…!!

写真の奥、茶畑の一部に黒いカバーが覆われているのが見えますか?

摘み取りの1週間ほど前から黒いカバーを被せることで、

緑がきれいになって、渋みが抜けてまろやかなお茶になるんだそうです。

▲緑が鮮やか、ツヤツヤ♪

九州ではまろやかな味が好まれる傾向にあり、

多くの茶園でこの方法がとられているそうです。

ぬるめのお湯で淹れると甘みとまろやかさが際立ち、

熱めのお湯なら香りが際立つんだとか。

温度による味わいの違いもぜひお楽しみくださいね♪

そして新茶の季節!

すでにお店には並び始めていました。

いつものお茶も、これから新茶に代わっていくということです。

母の日のプレゼントにも喜ばれそうです!

ちなみに…奥山が今ハマっているのが、

「失敗しない 水出しティーバッグ」シリーズ

マイボトルにお水とティーバックを入れて1時間置いておくだけで、

え?水出し?という程、深みのあるおいしいお茶ができるんです!

この手軽さで忙しい朝も時間をとられず、1日おいしいお茶がいただける…最高です。

お店に行かれた際はこちらもおすすめです♪

【新緑園】

宮崎の日本茶専門店(お茶・緑茶)新緑園 (shinryokuen.net)

▶詳しくは radikoのタイムフリー で!